スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
色弱
2006-04-27 Thu 01:03
img_508554_30004132_0.png


私達の最も深い罪は

  【無知】

だと思います

無知だから傷つけていいと言うものではないんですよね



日本では色弱(しきじゃく―色覚異常)の人が

男では約5%

女では約0.2%

いるみたいです



教育とは

自分の持っている【知識・考え】を次の世代に託すことの様に思います

それが文化の継承や国の発展につながっている気がするんです



この画像をとある掲示版で見つけた時に

・・少しでもこういった差別をなくしたい・・

そう思って記事にしました



断りのコメントも傑作もトラックバックもいらないので

少しでも同調してもらえたならば

【転載】して、色々な人に知ってもらいたいです


よろしくお願いします<(_ _)>




転載元 心のままに歩いていこう
スポンサーサイト
別窓 | Ryo's Diary | コメント:8 | top↑
<<ギリギリキャンペーン情報 | おしっぽブンブン♪がとまらない | 茶!凹○>>
私の兄は。。。
私の兄は、小学生のとき、色別の検査で、緑を赤っていってしまって学校中で大騒ぎになったの。

結局、弱度の色弱って判断が出たらしいけど、車の運転も出来るし、普通に生活してるよ。

ちなみに、その兄は器用だし、絵がとてもうまい。絵はとっても個性があるし、利き手は右手なんだけど、絵は左手で描いてたらしいよ。

色々と判断されると、差別があるよね。でも、そんなところでも、個性が伸ばされればそれでいいと思うんだけどね。
2006-04-27 Thu 10:34 | URL | ポチたま #-[ 内容変更] | top↑
コメントいらないって書いてるけど、しちゃいますよ~。
転載させていただきました。
個性かぁ・・・。
色弱の人は普通と違った絵をかけるっていうのも、
ぽちたまさんの言われるとおり、すてきな個性だね。
それを認めてくださる方が、少しでも増えてくれたらいいですよね。
2006-04-29 Sat 09:41 | URL | simamama #FQMMk6M.[ 内容変更] | top↑
>ポチさんさん
レスが遅くなってごめんなたいッ

私の中学の同期にも色弱の子が2人いました。
どこからか噂を聞いて知った覚えがあります。
やっぱり 赤と緑 なのね。
んでもね、2人とも勉強はできたしバリバリ部活やって
生き生きしてました。
一人は同じクラスの隣の席で一緒になったことがあるんだけど
もー面白くて笑顔が最高で、よく勉強教えてもらいまして(コチョリ
仲良くしてくれてありがとう~ゲンキかなー


無知は罪です

わたしは声を大にして言いたいッ

それは、自分だ。。。。

あー脳炎以来、私も見違えるほど成長したど!!

それ以前は私も無知で、なんてアポだったことか。

神様サンクス(しばいてゴメン)
2006-04-30 Sun 02:01 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
>simamama らっしゃいー。
転載ありがとう。
simamamaのところからも転載の輪が
広がっていきますよーに。

電信柱と仲良しなのも個性。
溝にドボンするのも個性。
階段で転ぶのも個性。
中心がずれるのも個性。
ゎっはっはっは・・・・・・TT
怪我はつきものよねー。ったく・・
がんばるどー(血圧あげないようにぃ!
2006-04-30 Sun 02:10 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
今宵深夜・・・
転載するど~

・・・って27日にコピー済みさw

個性的な子供を持った同じ母として
深い思いがあります。

只今 外泊中。。。
娑婆世界は厳しいです。
でもね
個性のない子供なんていないでしょ!と
声を大にして言いたいな。
2006-05-01 Mon 17:18 | URL | おかん #-[ 内容変更] | top↑
団体生活の中で、なにかしら特異なものを持つことが
「異質」ととらえられるのではなくて
「個性」ととらえることができる
広い心の大人が増えて欲しいものです。

日本の大人は勉強が足りないと思いませんか。
ましてや、その子供達がどうなるか
ぁぁぁ・・

福祉の授業で、車イスを押すことが
洗濯物を畳むお手伝いをすることが
これがボランティアだと思うのはどうかと・・

当たり前のことですが、
人間が人間を思いやる気持ちを育てることを
まず最初にするべきことなんじゃないかなぁ
行動は、芽生えた優しい気持ちと
少しの勇気さえあれば、自然とついてくるものなんじゃないでしょうか。

触れ合ってみることですよね。
人間と動物でさえ触れ合って通じることができるのに
人間対人間ですよ・・・。

相手を知ることができなければボランティアどころか
望まないことを押し付ける形にしかならず
受ける側にとっては迷惑でしかなくなるんですー。

話が逸れまくってごめんなさいー。
でももっとかきてー。
2006-05-02 Tue 01:55 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
(^0^)
こんにちは~。さっき島ママの所にコメしてきた後、おかんの所にも天才…いや、転載してあって、kumamamaの所が発信元だったのか~とさまよって来てみました♪

んで島ママのとこにも書いた事と重複しますし
ポチさんのお兄さんと同じですけど…。

私のバンド仲間も同じ人がいてすっごくクールで
他の人にマネできない個性的な色使いをした
イラストを描いてくれてたの。

私達は、彼の色使いに惚れてたし、本人も
ぜんぜん気にしてなかった。

ただ「俺、色弱だから信号機ダメなんだよな~」って言ってて。

「んじゃ、車に乗る時は、私達がどこまでも一緒に
行ったるから、あんた、絵を描きな!!それってすごい個性じゃん!」って…(^-^)

みんな若くて、一人一人違う事なんて気にならなかった。
むしろ、すっごくクールで、かっこいい事だって
バンドのみんなでマジで思ってたんだよ。

なんか、結論として何を書きたいかよくわかりませんが
心のままに思った事…というか思い出した事を書かせて
いただきました(^-^)
2006-05-08 Mon 02:11 | URL | フロッピー #wNlbwpMM[ 内容変更] | top↑
>フロッピーさん こんばんわ!
コメントありがとう♪

その個性を出して自信にするのも
周囲の優しい環境と本人の勇気だと思うわ~
>「俺、色弱だから信号機ダメなんだよな~」
打ち明ける本人も、受け止める周りの人たちも素晴らしいです。

ロービジョン・・
盲導犬・・

今回キャンペーンで思ったことが
ひっかっかっているモヤモヤが
理解されていない現状が
ぅにょおおおおおおおおおおおお~

新エントリへ続く・・
2006-05-09 Tue 00:40 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| おしっぽブンブン♪がとまらない |
