スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リハビリテーション医療保険診療存続署名のお願い
2006-05-27 Sat 20:39
平成18年4月の診療報酬改定で設けられたさまざまな制限により
この制限からはずれた対象者はたとえ医学的に必要であっても
リハビリテーション医療の保険診療が全く受けられなくなりました。

たとえば、意識障害や重度の合併症等により、
本格的なリハビリテーション医療の開始が遅れた場合でも、
今回の改定では、原則として発症後最大180日
リハビリテーション医療が打ち切られてしまいます。

高齢者では、リハビリテーションの中止により
寝たきりなどのより深刻な状況に陥る例が確実に存在します。
リハビリテーション医療の継続により回復が見込まれる場合であっても
厚生労働大臣が定める除外規定以外の疾患では
一律に日数のみでリハビリテーション医療が打ち切られてしまいます。

また保険診療を必要とする国民は、医療費の自己負担割合の増額で
すでに多額の経済的な犠牲を払っております。
これに重ねて、障害のために経済的弱者となった患者が、
打ち切り後のリハビリテーション医療を自費で負担することはできません。
リハビリテーション医療の継続がなければ
それを必要とする患者において
生活能力の低下や要介護度の重度化を招くことは必至です。
よって次の項目を請願いたします。


詳しくはこちらをご覧ください。




全てのリハビリテーション対象者にリハビリテーションの継続と機会を求める請願署名




HP・Blogをお持ちの方は、どうぞ上記記事をコピーして
署名活動の輪を広げてください。
コピーされた方はお手数ですが
一言コメントを残してくださるとうれしいです。

私もケガによるリハビリテーションクリニックへの通院を
6年以上続けている患者です。
まさに他人事ではありません。
リハビリテーションは、風邪の通院とは訳が違います。
事務的な日数制限で治療を区切るような
非人道的な制度は全くもってナンセンスであり
あってはなりません。
是非、皆様のご協力をお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | Ryo's Diary | コメント:10 | top↑
<<盲導犬キャンペーン6月 | おしっぽブンブン♪がとまらない | 盲導犬キャンペーン>>
kumasanこんばんわ。
早速署名させていただきました。
たくさん集まりますように。
2006-05-27 Sat 21:29 | URL | simamama #FQMMk6M.[ 内容変更] | top↑
>simamama ありがとう。
これは切実な問題です。
2006-05-27 Sat 21:58 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
署名 させていただきました
もっと切り詰めなければならないところがあるでしょうに・・・
切り詰めちゃいけないところは、切り詰めちゃダメ!ですよね
2006-05-28 Sun 10:21 | URL | doji #Ay9ryEgk[ 内容変更] | top↑
>dojiさん 有難うございました。
どしてしわ寄せがココにくるかなー
わかんねー
腹立つわー
2006-05-29 Mon 08:49 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
知りませんでした。
頭にきますね~(▼、▼メ)
現在、実母リハビリ中・・・
介護保険もそうですが、自分で動けってかぁ~
政治家の頭をリハビリしますか~!

署名させていただきました。



2006-05-30 Tue 14:54 | URL | アトちゃん #-[ 内容変更] | top↑
署名させていただきました。
私もリハビリが必要な身体だし、七月からは精神障害者年金一級の人が入院協力費として三万円も増額で、退院も強制されているのをみているので、なんとも今の行政ではもうちょっと何とかならないのかなあって考えてるところ。

署名、沢山集まるといいね
2006-05-31 Wed 19:02 | URL | ポチたま #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
>アトちゃんさん いらっしゃい。

>>政治家の頭をリハビリ
まさにそのとおり。
アトちゃんさんに1本。

リハビリの打ち切りは
医師と本人が決めるものです、当然です。

コメント&署名有難うございました!
是非また来てくださいね。
2006-06-01 Thu 00:47 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
>ポチさん コメント&署名ありがとう。
こんな悪法許してはならないです。
なにがバリアフリーですか。
バリアフリーで痛みがとれますか。

リハビリに通う人は皆
硬くなった血管の痛さと血管痛にも我慢しても
痛み止めや骨の点滴や注射、
そしてリハビリをしていきます。
痛みをとりたい、願わくば
健康な体で社会復帰したい為にがんばっています。
期限で打ち切り、人間の体をですよ?

どうぞコピーして、書名の輪を広めてください。
2006-06-01 Thu 01:10 | URL | kumasan #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
賛同
遅ればせながら
署名させていただきました。

締め切りまでわずかですが
コピーさせて頂き
少しでも輪が広がりますように・・・。
2006-06-14 Wed 02:49 | URL | okan #-[ 内容変更] | top↑
>okan 署名&コピペありがとう。
昨日も、しっかりケツ注射&点滴&リハビリしてまいりましたっ。
ほうら、大雨だw
わたしの体は天気予報より良く当たるーw
2006-06-15 Thu 17:03 | URL | 管理人 #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| おしっぽブンブン♪がとまらない |
