スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タミフル
2007-03-23 Fri 08:58
厚労省が見解した 10代への服用問題

服用をどうするかということではなく、異常行動がタミフルによるものか、脳炎・脳症によるものなのかを早急に調査分析することが先ではないですかね。
どうも論点が(マスコミも含め)ずれているような気がしてなりません。
結果、タミフルを服用せず脳炎・脳症で致命的な結果を招く10代が増えないことを願うばかりです。



インフルエンザ脳炎・脳症だけに特有の前駆症状とは限らないが、幻覚(幻視)、恐怖感、怒りなどは特徴的な症状

こちら


そして、医療機関の問題も。
脳炎・脳症を併発しているか否かを検査するに至らず、症状がありながらも薬の処方だけで帰宅させることも大問題だと私は思います。
事実うちの子もそうでしたから。
「まあ、大丈夫でしょう」
脳炎をおこしながら検査もせず帰宅させることは医療ミスにはなりませんか?どうですか?

入院管理していれば避けられなかったことはありませんか?
ああ悔しい。
スポンサーサイト
別窓 | Ryo's Diary | コメント:6 | top↑
<<盲導犬キャンペーン | おしっぽブンブン♪がとまらない | これ なーんだ>>
おはよう!
医療ミスだと思いますよ。訴えても不思議じゃない。
確かに、大丈夫な子がほとんどかもしれないけれど、
医師はどんなときでも最悪の事態を考えるべきだと思います。
そして、その先の治療方針を選ぶのは、親や患者の自由。
その前段階で切ってしまうのは怠慢のように思えます。

タミフルなのか、それとも脳炎からくる異常行動なのか、
確かにそこをかずはっきり調査して欲しいですよね・・
タミフル自体は、良い薬だとおもっていたんです。
すぐに元気になるしね。
悪化してひどいことになる子供たちが増えないことを願うばかりです。
新薬がまた出ましたね。どうなのかなぁ・・・・・
2007-03-23 Fri 09:49 | URL | simamama #r6AYssVM[ 内容変更] | top↑
Not Subject
うん、くやしい!!

とっても・・・

戻せるものなら戻りたいよね!

RYOさんは一生背負っていかなければならない事実

同年代の子を持つ母として「RYO’sDiary」のファンとして
とても悔しいです。

ただ天がRYOさんはこの重荷に十分耐えられるであろう人物と判断したならそれは希望を持っていいことなのかもしれませんね。
2007-03-23 Fri 19:37 | URL | shinobu #GE1Q478A[ 内容変更] | top↑
Not Subject
@simamama

>その前段階で切ってしまうのは怠慢のように思えます。

そうなの。用心していれば後遺症や落下死亡事故は防ぐことができた可能性があると思うのよ。
我が家の場合、救急と名のつく病院3件まわりましたが
1件は「内科医はいるが小児科医がいない」という理由で
受付で帰されました。
前段階以前の問題ですよね。
訴えることができるなら、沢山ありすぎです。
2007-03-24 Sat 17:37 | URL | 管理人 #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
Not Subject
@shinobuさん

simamamaも言う通り
>医師はどんなときでも最悪の事態を考えるべき

私もそうでなければならないと思います。
何の為の救急なんだか・・
深刻な事態になって初めて検査したって手遅れです。
その結果「手に負えない」と大学病院送りにするような
総合病院など信用できるはずがありませんよね。

2007-03-24 Sat 17:53 | URL | 管理人 #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
Not Subject
私の場合は地元の病院で3日間入院中に
意識不明になり、手に負えず大学病院行きでした!

3日も入院していたのに救急車で搬送前に慌てて検査している様子だったと家族は話していました。

大学病院へ到着時は髄膜炎を起こしていて、髄官破裂、もう少し慎重に対処してくれていたら、後遺症は残らずに澄んだのに・・・


>結果、タミフルを服用せず脳炎・脳症で致命的な結果を招く10代が増えないことを願うばかりです。

私の場合は髄膜で止りましたが、脳膜まで行っていたらと思うとゾッとします。(きっと今の私は居なかったです)
発症当時はタミフルが無く、高熱が続いても、血圧が低過ぎて解熱剤も使えず、抗生物質の点滴ぐらいしか対処出来ませんでした。
イチカバチカで投与したステロイドが効いて命拾いしました。

しっかりした入院管理を切に願います。
2007-03-30 Fri 00:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更] | top↑
@hiromiさん
病院に診てもらっているから
入院しているから
安心できないのは現在も同じですね。

患者が医療関係者に口出しするのは、
決して見ていて気持ちのいいものではありませんが
・・・でも
私は後悔しています。
そして、こうなってみてから分かることは
無知でした。

医療関係者ではないのだから当たり前のことなのですけど、子供を守れるのは親で、親の直感こそ診察以上の透視力を持っていると思います。

医者は、機械の判断よりまず、親の話をしっかり聞くべきです。判断の過ちで、一人の人間の一生を決めてしまうのですから。
2007-04-08 Sun 02:07 | URL | 管理人 #lbHcu6ME[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| おしっぽブンブン♪がとまらない |
